入学式
2024年4月9日 19時09分足元のよくない中でしたが、新入生・在校生の大変立派な態度で、令和6年度の入学式は晴れ晴れしい式となりました。新入生のキリッ!とした姿、保護者の温かい雰囲気、在校生の頼りがいのある姿など、こちらの身が引き締まりました。在校生の歓迎の言葉には「身だしなみ」の大切さが語られ、新入生の誓いの言葉には西中の行動指標「あせふくときのボランティア」があり、意気込みが感じられました。みんなで、学校を盛り上げていきましょう。
足元のよくない中でしたが、新入生・在校生の大変立派な態度で、令和6年度の入学式は晴れ晴れしい式となりました。新入生のキリッ!とした姿、保護者の温かい雰囲気、在校生の頼りがいのある姿など、こちらの身が引き締まりました。在校生の歓迎の言葉には「身だしなみ」の大切さが語られ、新入生の誓いの言葉には西中の行動指標「あせふくときのボランティア」があり、意気込みが感じられました。みんなで、学校を盛り上げていきましょう。
令和6年度のスタートです。校門をくぐるときの挨拶がとても気持ちよく素敵なスタートとなりました。清掃も、式場準備もてきぱきとこなしていました。新たなる出発っていいですね。気持ちも空気も引き締まる感じです。いろんなことが待っているとは思いますが、良い経験をしているんだな、と前向きに捉えていきましょう。Let's Go!
本日の来校者の方がいの一番に言ってくださったことは「元気な声で挨拶してくれて気持ちよいですね。」でした。部活動のみなさん、すばらしいです。
新学期準備も環境整備も進めています。誰が担当でもありません。気が付いた方が気が付いたことをしています。気持ち良いですね。生徒会も準備です。ありがとうございます。
新学期に向けての準備が進んでいます。清掃道具確認を行っていました。みなさんがスムーズに清掃できるように工夫していました。
教職員の写真撮影を行いました。新メンバーの方も、継続の方もそれぞれに緊張した面持ちでした。天候の都合で室内での撮影となりました。只今、新学期準備にむけて邁進しております。
新メンバーで第1回めの会議が行われました。みんなで協議して、グレード・アップしていく西中学校をみなさんにお見せしていけるよう精進します!!
今日一!微妙な靴の脱ぎ方を発見。「微妙だよ~」と靴の近くで言っていると、当事者たちが現われて「業者さん脱ぎしないと」と言って揃えていました。「HP見てるの?」と尋ねたら「もちろん」と言われ、靴の整頓とともに嬉しかったです。だから今日の今日一はこれです。!(^^)!(HPの6「春休み突入」を見てみてください。)
バスケットボール部です。声を出して切磋琢磨です。
4月1日、令和6年度が始まりました。今日から新しい先生を迎えて新たな西中学校の出発です。不安と希望が混在しているのは、先生方もみなさんも同じです。泣いたり笑ったりしながら共に進んでいきましょう。令和6年度、どうぞよろしくお願いいたします。
3月31日、令和5年度最終日です。多くのみな様に助けられました。本当にありがとうございます。この最終日にも嬉しいことがありました。「地域の方から『西中学校の生徒は良く挨拶をします』と言ってもらいました。」と、転任される先生から聞きました。みなさんで守り育てていただけているおかげです。生徒のみなさんもありがとうございます。
ここで問題。下の作品の2段目までで、一つだけ絵でなくて写真があります。さぁどれでしょう?
【答え】上段右上の「花」
ソフトテニス部男子は、なぜか校長室前でトレーニングです。でも校長室の扉を閉めてくれる配慮があったりします。練習後、お世話になった先生に感謝の挨拶です。これまたなぜか打合せ通りいかず、一度部屋を出て仕切り直しをしていました。(^O^)ソフトテニス部女子はトレーニング、掃除、球打ちです。このヒューマンネットが、なんというアイディアと思ったので、これが今日一!です。
バレー部はポジション別に練習していました。いつも声を出し合って練習しています。
バスケット部男子は練習後、顧問への感謝のサプライズ!思わず隣りの女子も拍手していました。女子も一緒に写真撮影をしました。寂しいけれど、成長した姿を見てもらいましょう。(明日も練習するのですけどね。(^O^))
3月は出会いと別れの月と言われます。先日、卒業生が学校を巣立ったばかりですが、今日は先生方とのお別れの日です。何もない綺麗な机の上を見ると、「この日が来てしまった」という現実が一気に胸に迫ってきました。離任式では、西中学校を卒業される先生方が「感謝」「言葉の力」「成長」など心に残る言葉をたくさん送ってくださいました。一緒に過ごしてきた思い出がよみがえってきました。これまで大変お世話になりました。これからも西中学校を見守っていてください。ありがとうございました。
離任式後は、お世話になった先生方に「せんせーい」と会いにいっていました。名残は尽きません。