実力テスト2日め・学校給食週間
2025年1月24日 14時05分実力テスト2日めです。テスト期間中はいつも同じ階の他学年の生徒は静かに移動します。心遣いが嬉しいですね。ありがとうございます。テストは最終日です。
今日から30日まで、学校給食週間です。給食の始まりは、明治22年山形県鶴岡市からです。戦争のため一時中止となっていましたが、昭和21年12月24日から再開されました。給食に携わる多くの人・ことを知り、給食についてよく考える1週間にしましょう。
実力テスト2日めです。テスト期間中はいつも同じ階の他学年の生徒は静かに移動します。心遣いが嬉しいですね。ありがとうございます。テストは最終日です。
今日から30日まで、学校給食週間です。給食の始まりは、明治22年山形県鶴岡市からです。戦争のため一時中止となっていましたが、昭和21年12月24日から再開されました。給食に携わる多くの人・ことを知り、給食についてよく考える1週間にしましょう。
3年生は実力テスト、1年生は英語の確認テストや技術、2年生は家庭科で幼児のおやつづくりを考えていました。「卵は栄養あるけど、アレルギーの人いるよね」など、みんなで意見を出し合っていました。こうやって、どんなところに視点を当てていくか、などを学んでいくのですね。みなさんの成長が楽しみです。生徒の作品も素晴らしく、いつまでも見ていられます。(すべて折り紙の手作りです。)
1年生がスイッチカンパニーさんから講師をお迎えして進路学習を行いました。元気で明るい講師の方が、みんなの気持ちを少しずつ解きほぐして【夢】について考える世界に引き込んでいました。「未来に起きる出来事でそれが叶ったら嬉しい、とか、想像したらワクワクできるもの」それが【夢】だよ、と。私たち大人もまだまだたくさん【夢】見ることができるんだ、と目が輝きました。講師の先生、ありがとうございました。静かに移動していた生徒のみなさん、ありがとうございました。夢のコインを大事にね。
ダンスです。タブレットで何度も何度も確認しながら練習を繰り返していました。私も自分では、恰好良くダンスしている気持ちでいましたが、どうやらヘビのようなニョロニョロダンス🐍を披露してしまいました。今日は天気が良く、昼休みは体育館も運動場もにぎやかでした。みんな優しいので、時々一緒に参加させてくれます。ありがとうございます。楽しいです。!(^^)!
廊下を歩いていると墨のにおいがしてきました。習字の時間です。「とめ」「はね」が難しいところですが、みんな味のある字を書いていました。昼休みは先生と談笑したり、委員・係の打合せをしたりしていました。カメラを向けると微笑んでくれるのがうれしいです。
寒いながらも快晴でした。バスケットとソフトテニスが試合を行っていました。チームメイトを鼓舞し、お互いにポイントを話合って最後までしっかりとプレーしていました。自分が中学生の時には、そんな余裕はなかったように思います。日々の練習では良いことばかりではないでしょうが、そんなこと全てを含めて感動のプレーが生まれるのだと思いました。生徒のみなさん、保護者のみなさま、顧問、みなさんありがとうございます。他の部のみなさん、また見にいきます。
道徳科の授業、昼休みのひと時、英検の様子です。道徳科は授業終了の挨拶後も熱心に感想を書いている生徒が多く「時間が~💦」と思う反面、書きたい気持ちになってる「すご~」との葛藤でした。放課後は英検です。問題内容も今風にチェンジしていってるようです。生徒のお辞儀につられて、獅子舞さんもお辞儀をしているように見えませんか?(*^^)v
朝のトレーニングです。参加生徒数が増えていることに体は寒いですが、心は温まりました。毎日一緒にいてくださる先生方にも感謝です。E-ACT、学力調査事前準備も実施しました。生徒とか先生とか関係なくやっぱりまずは「やってみる」ことの大事さを感じます。行動・気付き・感謝です。学級や廊下の掲示にも心惹かれます。みなさん、ありがとうございます。
雨☔が降って、外は寒かったですが、そんな中でも、雨の中の挨拶運動・朝清掃・1年生の進路学習・2年生の少年の日のための集会など、元気な活動が見られました。!(^^)!外から帰ったら「うがい」「手洗い」を忘れないでくださいね。体調管理をお願いします。
①バスケット男子の試合の様子です。きびきびとした動きは日頃からの成果だと思います。新しいユニフォームもかっこよかったです。3連休で、多くの部活が試合や練習試合等が行われたと思います。ご苦労様でした。今回はバスケ男子だけでごめんなさい。②技術科の製図の授業です。1コマめはタブレットを用いて学んでいました。「やっぱり今時、製図はタブレットだよね」と思っていたのですが、③2コマめに再び見に行くと、紙とペンと定規で授業を行っていました。適材適所で進めている先生に感心させられました。④美術です。感性や創造力を高めるには視覚は大事かも・・・でも生徒は自分でタブレット使うか、頭の創造かを選んでいました。すごい。⑤ICTに長けている先生も今日は、紙とペンで授業です。どの先生も何が大切かよく考えているのですね。⑥紙に写真や図を貼っての授業。これも新鮮で生徒は興味深く耳を傾けていました。この先生、最後のほうは、予定黒板にも板書していました。生徒と一緒に笑顔になりました。みんなちがってみんないい 生徒のことを考えているところが、みんないい