惣開公民館で実施されているプリンス&プリンセス講座。7月22日から8月21日までに22の講座が開かれました。そのうちの18講座にのべ84名の生徒がお手伝いとして参加しました。公民館の方も「ありがとう」と言ってくださりうれしかったです。自分が率先して手を挙げた行動が誰かの為になっているのは素敵ですね。生徒のみなさん、公民館さん、携わってくださった全てのみなさん、ありがとうございました。お疲れ様です。

テント張りです。どこかの部がやり始めると、どこからか他の部も集まってきました。ソフトテニス男女、バスケットボール女子ありがとうございました。

合同サッカー部は、北中で試合でした。合同ならではの悩みもあると思いますが、それを吹き飛ばす勢いの、顧問の先生のサッカー大好きな雰囲気が生徒たちの自主性を生んでいる気がしました。ありがとうございます。
教職員のためのICT研修会です。私たちもコミュニケーションを主とした研修会をICT指導員さんが講師となり、実施しました。デジタルとアナログのベストミックスについて考えていきました。ICTについて学ぶと同時に、支援員さんの温かく柔らかな口調、時々笑わせてくれるユーモア、わかりやす説明など「あー、授業もこんな感じで進めて行くと、生徒は引き付けられるんだろな」という教える側の工夫も勉強になりました。8月末にも第2回目があります。またよろしくお願いします。
あかがね算数・数学コンテストです。オンラインで主催者と他校の参加者とつながりました。頭を柔らかくして、いざスタート!
バレーボール部は練習試合でした。この試合を次の練習へのステップアップにしてくださいね。暑い中、お疲れ様でした。
浜っまこ給食センターの配膳運搬の練習です。みんなの給食をスムーズに届けようと関係各所の方々動いてくださっています。安全・安心の裏側には地道な努力があるのですね。

来年度の実習生が打合せに来校しました。とても爽やかで笑顔の素敵な方でした。暑い中ではありましたが、スーツでの訪問でした。個性も大切です。そしてTPOに合わせることが必要な時もあります。長い付き合いの中でわかることもあります。第一印象が大事な時もあります。全ての表裏を大切にできるかどうかなのかもしれません。来年、待ってます。
久しぶりに学校に活気が戻りました。お盆の期間中はみなさんゆっくりできましたか?今日は一日雨でむし暑かったですが、中学生の熱気のほうが上回っていました。残りの夏休み、充実して過ごしていきましょう。

暑いでしょうからと駐車可能な時間ぎりぎりまで生徒をバスの中で待機させてくださった運転手さん、バスの中で練習した歌声に拍手を送ってくださった運転手さん。今までやってきた苦労が胸にぐっときて、それが感動に変わった瞬間でした。嬉しすぎました。運転手さん、どうもありがとうございました。

惜しくも金賞は逃しましたが、課題曲「僕らは生きものだから」自由曲「ほたる たんじょう」を美しく・柔らかく・丁寧に歌いあげました。歌詞の内容が頭に浮かびあがってきました。
とってもいい笑顔です!(^O^)(^O^)(^O^)

今日は、サッカー部はOB戦です。早くから3年生を中心に準備をしていました。来た生徒から準備を始めていて、できることをできる人からという当たり前感を感じました。3年生にしっかりと手本を見せていただきました。ありがとう。
試合です。快晴の中、チームメイトを呼び合う声がグランドに響き渡り”青春!”という感じでした。OB戦後は、懐かしい先生たちに近況報告をしていました。


今年英語検定3級を受験する生徒を対象に、英語力向上講座を実施しています。今回はリスニング対策でした。ポイントをわかりやすく説明しており、「なるほど」と思いました。自分の考えを聴講生と共有する場面もあり、英検合格に向けて熱心に活動していました。目的を持って進んで行動しています。

四国総体が行われました。ハンドボールは対朝倉中(高知)に22対26の惜しい試合でした。陸上競技は曽我部さんが3000mで激走、岡野さんが2年1500mで3位、元山さんが2年女子100mで5位でした。渡邉さんはDNSでした。暑い中、コンディションを整えベストに仕上げようとする自己管理力には脱帽です。お疲れ様でした。ゆっくり休養してほしいと思います。顧問の先生、保護者の皆様、応援してくださった方々、ありがとうございました。


若宮公民館絵画教室2日目です。昨日よりもスムーズな中学生先生の様子がうかがわれます。小学生のために少しでもなっていれば嬉しいです。公民館のみなさん、地域のみなさん、小学生さん、みなさんありがとうございます。
7月30日、31日は若宮公民館絵画・書道教室です。西中学校美術部員がMini Teacherとして参加しました。小学生の発想力はやはりすごい。それについていけている美術部員もすごい。こちらは感心するばかりでした。明日も頑張りましょう。午後からは、新居浜市指導力向上セミナーとして、減災セミナー・ワークショップがありました。江夏猛史講師の話から減災の大切さ、知るという知識の大切さを学びました。訓練を実施する際には、何地震を想定しているか、震度はどのくらいかなどを設定しなければ状況に応じた避難行動ができないことも学びました。生徒も保護者の方も、建物の状態等を時間のある時に観察し、どこが危険なので、どこにどう避難すべきかを考えてみておいてください。

