1/25・26の二日間に掛けて3年生で学年末テストを行いました。中学校生活最後の定期テストとなりました。また、県立高等学校一般入学試験に向けて最後の追い込みに入るための力試しのテストとなります。さすが3年生です。真剣そのものです。受験に対する自覚を強く感じます。解くことができる問題を本番の入試でも確実に解き上げるためにも総復習が必要です。そして、解説を読めば意味が分かり、「解けたかもしれない!」というレベルの定着を図り、スキルの詰まった引き出しを少しずつ増やしていきましょう。いきなり全ての問題を理解できるようになることを目標にすると、焦るばかりで思ったように効果が表れない可能性もあります。「コツコツが勝つコツ」で今こそ地道に努力する学習スタイルを完成させましょう。3年生! Fight!

1/25に松本先生が1年2組で特別の教科 道徳の授業を行い、「幸せな仕事」について考えました。個人から班へ、全体へと意見を練りあい、考えを深めていきました。幸せな仕事とは「人の役に立つことができる」「お客さんが喜んでくれるような仕事ができる」「自分の特技を生かして働くことができる」などが挙げられました。そのためには、「計画的に仕事をする」「任された仕事を懸命に行う」「相手の気持ちを考えて仕事をする」ことが必要で、これから学生生活をするにあたって自覚を持って行動していくことの大切さを多面的・多角的に学びました。これからも授業力向上のため、校内研修も積極的に行っていきます。

10年に一度と言われる大寒波襲来により、昨日、今日と大変寒い日が続いていますが、けがや事故、被害はなかったでしょうか? みなさん無事であることを祈ります。昨日、西中学校でも珍しく雪が降り驚く天気となりました。路面凍結等もあるので、登下校には十分に気を付けてください。
ところで、今日(1/25)は、日本最低気温の日です。歴史的に見ても、観測史上最も寒かった日が1902年(明治35年)1月25日で、旭川での「-41℃」だったそうです。この記録は100年以上たった現在でもまだ記録は更新されていません。このままいくと今年、最も寒い日が偶然にも今日のようです。(1月下旬が最も寒いのは必然かもしれません。)温度変化が激しい時期なので、体調管理にもくれぐれも気を付けてください。

天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝が3年ぶりに広島県広島市で行われました。西中学校から2名の選手(源代 瑛己さん、島田 悠史さん)が出場しました。全国の中学校のエースが集う区間(2区、6区)で二人とも快走しました。顧問の先生が現地で、そして私たちはTV中継を見ていましたが、激走ぶりに感激しました。感動をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。胸を張って愛媛県に帰ってきてください。愛媛新聞の頑張りの様子紹介記事を御覧ください。

2023年1月23日付愛媛新聞

掲載許可番号:d20230123-08
いよいよ1/22(日)に広島県広島市で行われる全国都道府県対抗男子駅伝大会に向けて 源代 瑛己 さん と 島田 悠史 さん が出発しました。4区の 松木 鉄人 さん(新居浜東高)も西中学校の卒業生です。愛媛県代表選手として自信を持って精一杯走り切ってきてほしいと思います。選手紹介の記事が愛媛新聞に掲載されましたので、紹介いたします。
2023年1月20日付愛媛新聞

掲載許可番号:d20230120-03
コミュニティ・スクールとしての取組を充実させるために、生徒、PTA(地域)、学校が協力してできることにどんなことがあるか話し合いました。学校生活、地域を活性化させるために様々な案が出されました。生徒たちは発想がとても豊かで、既に行っている服の力プロジェクトに加えてベルマーク運動やグリーンカーテン、学校の緑化運動(樹木を育てる)など今後検討し、実現したらいい案がたくさん出されました。PTA会長から「PTAは生徒のために活動する組織でありたいので、これからも共に協議し、活動して前進していきましょう。」というお言葉をいただきました。貴重な話合いの場を設けてくださり、ありがとうございました。生徒会として積極的に活動し、学校を活性化させていきましょう。

昨日、今日の2日間で3年生は実力テスト、1・2年生は標準学力調査を行いました。テストに備えて冬休みから学習を積み重ねてきたうえでテストでは最大の集中力で受験したのですから、とても疲れたと思います。お疲れさまでした。応用問題が多かったと思います。基礎・基本をしっかりと定着させたうえで、応用問題に対応できる実力(判断力や表現力)を身に付けることが大切になってきます。課題も見付かったことでしょうからこれからの学習に生かしていってください。
3年生は高校入試に向けて対策を立て計画的に学習に取り組んでいると思います。粘り強く頑張っていきましょう。テストでは解けそうな問題から解いていく。問題用紙が配られたら、ざっと全体に目を通すことも大切です。問題が簡単な順番に出てくるとは限らないので、途中で難問または苦手分野の問題に出会ったら、いつまでもそこで止まっていては時間がもったいないです。後に得意な問題や簡単な問題が待っている可能性もあるので、できなかった問題は時間が余ったら戻ってきて解くことも必要になります。最後の方に時間が足りなくて解かなかったり、焦ってしまって考えるのに余裕がないのは損です。受験勉強を悔いなくしっかりと行うことはもちろんですが、テストでは実力を出し切ることを優先するスキルも身に付けていきましょう。

生徒協議会と専門委員会を行いました。生徒会役員にとっては初めての協議会、委員会でした。参加する立場と企画運営する立場ではずいぶん違い、戸惑いそして緊張したと思います。そんな役員さんを3年生の旧生徒会役員の先輩が見守り支えています。引継ぎってとても大切で、ありがたいことです。そして、3学期の新委員さんも責任ある委員会活動をお願いします。
【 生徒協議会 】

【 専門委員会 】

1/14(土)にえひめこども美術展の表彰式が愛媛県民文化会館で行われました。愛媛県から多くのすばらしい作品が展示、表彰される中、西中学校の3年生 永井 志乃 さんが3年絵画の部代表として作品に込めた思いを堂々と発表しました。この作品が高度な技術で制作され、まるで目の前にいるような作品に仕上がっています。他にも西中学校から多くの作品を表彰していただきました。おめでとうございます。
